園の様子 / お知らせ

菜園収穫・チャレンジクッキング

   季節はすっかり 秋になり、菜園収穫の季節となりました。

5月から年中長児の子どもたちが育ててきた、にんじん・じゃがいも・たまねぎの収穫に行きました。 畑に、到着し、大きく育った食物たちをみて、「早く収穫したい!」と、ドキドキワクワクの子どもたちです。

 

IMG_3394.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像さぁ、いよいよ収穫です

「ジャガイモやたまねぎは、土の中に眠っているんだよね」と、

 土の中の様子が楽しみな様子。 さぁ、掘ってみましょう!

 

 


IMG_3382.JPGのサムネール画像 たまねぎは、「よいしょ!」と引っ張って抜きました。

  「うんとこしょ!どっこいしょ!」という、楽しげな掛け声も聞こえてきました。

 

 

IMG_3390.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

今年のたまねぎは雨不足により、実がならず、不作でした。残念な結果でしたが、自然の恵みや、野菜作りの大変さなど、お話しすると、子どもたちも納得していました。「また、来年、たまねぎを植えたい!」と、次の意欲につながっていました。

 


    IMG_3392.JPGのサムネール画像

 じゃがいもは、豊作で、100個近く収穫できました。

たくさんのじゃがいもを見て、「クッキング楽しみだね!」期待も膨らみます。

 

 

DSC_1883.JPGのサムネール画像

9月10日、チャレンジクッキングです。皆で育ててきた野菜を使って、Let'sクッキング~!年少組のお友だちは、ふかしたじゃがいもをつぶし、ポテトサラダ作り!お友達と協力して、こねこねできました。年中組、年長組は、包丁を使って野菜を切ることに挑戦です。

  

DSC_1898.JPG シチュー作りでは、年長さんがルーを入れたり、炒めたり...おいしいにおいがただよってきました。みんなも、嬉しそうに出来上がりを待っていましたよ。

 

 

 

 IMG_3410.JPGのサムネール画像いよいよ、お楽しみ、シチューの完成です!

お昼に皆で頂きました!

「おいしい~!」と、にっこり笑顔がたくさん見られた至福のランチタイムでした。

  


菜園収穫を通し、子どもたちは、自然の恵みに感謝の気持ちをはぐくむことができました。

普段食べているものが、様々な工程を経てできることを実感できたと思います。

この機会を通し、子どもたちの食への興味が高まりました。普段の生活の中でも、食べ物の命に感謝することができる子どもたちに育っていってほしいです。次回は、10月にクッキングです。今からとても楽しみです。

 

担当 : ちゅうりっぷ組担任 中川


マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧