園の様子 / お知らせ

はじめの一歩~菜園つくり~

5月下旬、そらいろの年長・中の子どもたちは、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎの赤ちゃんを畑に植えるためバスに乗って、市民農園に出かけました。

菜園1.JPG

お借りしている場所までは、坂道が続いています。みんなでお散歩に来たようでワクワクします。

 

 

 

 

菜園2.JPG

さて、畑に到着です。今日はみなさんが野菜達のお母さんです。うまく植えられるのかドキドキしてきました。

 

 

 

菜園3.JPG

 

 

 

 

 

菜園4.JPG

先生たちが、どうやってお野菜の赤ちゃんたちをうまく植えることができるのか、沢山教えてくれました。これで準備はOKです。

 

 

 

菜園5.JPG

そぉっと植えてあげましょうね。「先生、土のお布団掛けてあげたよ!」ドキドキしながら植えたけれど、もう大丈夫です。笑顔いっぱいで報告してくれました。

 

 

 

 

菜園7.JPG  

最後にみんなで、天の神様にお祈りしました。「どうか、大きくなりますように・・・・・」

 

 

 

 

 

 

菜園8.JPG

これから、みんなと同じようにどんどん成長していく野菜たち、大切に大切に育てていこうとみんなで話しました。定期的に畑に通い、水やりなども経験していく予定です。

 

 

 

 

園では、2歳児うさぎ組でミニトマトとエンドウ豆、年少組ではイチゴの苗をプランターに植えました。
こちらも定期的に子どもたちがお世話をしながら成長を見守っていきます。
今後は自分たちの手で植えたものが大きくなっていき、収穫したものを食べるというところまでを経験したいと考えています。今から次の活動を楽しみにしている子どもたちと先生たちです。


担当: たんぽぽ組担任 長縄

 

次の記事
体験保育のお知らせ 
前の記事
心も体も元気になぁれ! 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧