園の様子 / お知らせ

僕らの手作り遠足♪

9月20日(木)2歳うさぎ組~5歳ばら組のお友達が遠足におでかけしました。行く先はそれぞれの学年で別々の場所です。さて、今回はどんな冒険があったのでしょうか?のぞいてみることにしましょう・・・。

遠足9.JPGのサムネール画像

うさぎ組さん、いつものように楽しく遊んでいると・・・

 

 

 

 

 

遠足10.JPG

あれ?何か見つけたよ!!どこどこ??ほら、あそこだよ!

 

 

 

 

 

遠足11.JPGのサムネール画像

うわぁ!きのこ発見!!すごいねぇ!

 

 

 

 

 

遠足12.JPGのサムネール画像

うさぎ組の大発見後は、みんなでTeaTimeです。「ふぅ・・美味しいね」

 

 

 

 

さて、3歳児から5歳児のお友達はというと。

遠足1.JPGのサムネール画像

あれあれ?クッキングの格好をして真剣な表情でいったい何をしているのでしょうか?

 

 

 

 

遠足2.JPG

なんと、今回の遠足は公園に行ってから食べるお弁当の「おにぎり」を自分たちで作って用意することになっているのです。上手にできたかな?

 

 

 

遠足3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

遠足4.JPGのサムネール画像

先生に美味しく作る方法を聞いて、できたおにぎりは特別な感じがします。

 

 

 

 

遠足5.jpg

いよいよ出発です!「いってきまーす!」

 

 

 

 

 

遠足7.jpg

大好きな公園では思い切り体を動かしてお友達と遊びました。

 

 

 

 

遠足8.jpgのサムネール画像

思い切り遊んだあとは、お待ちかね!スペシャルおにぎりTimeです。美味しい顔ってどんな顔かな?みんないい笑顔ですね。

 

 

 

遠足14.JPGのサムネール画像

大きい組のばら組・ちゅうりっぷ組にはアダム先生も一緒に参加してくれました。英語での会話も自然の中から学びます。

 

 

 

遠足15.JPG

春の頃には、草花や虫を探しに行きました。お弁当を持っていったら楽しいね。と初夏のお散歩には遠足ごっことして、画用紙や廃品で作ったお弁当を持っていきました。そして実際にチャレンジクッキングという行事を通して「自分たちでもお料理ができるんだ」という自信を持つことができました。この自信が今回の「おにぎり作り」につながっていったのです。毎日の園生活が、子どもたちの達成感と自信につながっていってくれたらと私たちは日々様々な行事を通して願っています。

 

 

 

 

 

副園長:豊田

 

 

 

 

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧