園の様子 / お知らせ

そらいろチャレンジクッキング!~お寿司屋さんに変身!~

先日、さけ科学館に鮭の生態について楽しく学んだそらいろ幼稚園のお友達。悠々と泳ぐ鮭が、みんなの大好きな「サーモン」であること、そしてその卵が「イクラ」であることを知りました。次は、このお魚がお店ではどのような形でどのように売られているのかを体験しようということで、いつもお買い物に行っているお店のお魚屋さんで「一日お魚屋さん体験」をさせていただきました。

 

 

1.JPGのサムネール画像

お店屋さん体験をした際の様子です。

様々な体験を踏まえて、今回のチャレンジクッキングはお魚を使ったお料理をしようということになりました。そして、そこに大好きなおうちの人を招待して、お寿司屋さんに変身することとなりました。

 

 

2.JPGのサムネール画像

お買いものはいつものお店です。今ではすっかり常連客です。「どのネタにするんだったかな?」チビッコ寿司職人は真剣です。

 

 

 

3.JPGのサムネール画像これください!」お店の方との交流もすっかり板についてきました。

 

 

 

 

 

幼稚園では、「しゃり」(ご飯)つくりです。今回は土鍋でお米を炊いてみました。おうちでは、電気炊飯器で出来上がるご飯。土鍋に火をかけて作るご飯に興味津々です。

4.JPGのサムネール画像 5.JPGのサムネール画像  

 

 

 

 

次は、寿司ネタつくりです。まずは、納豆とツナを混ぜましょう!上手にできるかな?

6.jpgのサムネール画像 7.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

8.jpgのサムネール画像

包丁さばきはすっかり慣れたものです。経験は、大きな財産であります。

 

 

 

 

いよいよ、お寿司つくりを先生に教えてもらいます。美味しそうですね。

9.JPGのサムネール画像 10.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

11.JPGのサムネール画像

ちょっと味見です・・・・「美味しい!!!」

 

 

 

 

 

おうちの方にお集まりいただいて、チビッコお寿司屋さんの開店です!

12.JPGのサムネール画像

「お母さん、僕が作るよ!見ててね!」みんなそれぞれ、一生懸命作ってあげていました。世界に一つだけの手巻き寿司は、世界一の味がしました。美味しくて、あっという間にみんな食べ終わりました。

 

 

 

13.JPGのサムネール画像

おなかも心も満腹です!美味しかったですね。「ごちそうさまでした」

 

 

 

 

自分たちで企画をして、準備をした食事はいつもよりもご飯が美味しいと感じました。今回の体験が食を通して、心が豊かに育つきっかけになってほしいと願う一日でした。

園長:豊田

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧