園の様子 / お知らせ

ある日のおままごと~遊びの広がり~

いつものように、仲良しなお友達でおままごとをしていた時の事です・・・・。

 

ある日のままごと1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

今日は何のお料理作ろうか。

 

 

 

 

 

ある日のままごと2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

  私も美味しいスープを作ったのよ♪

 

 

 

 

 

  ふと、何かを思いついたようです。

ある日のままごと4.JPGのサムネール画像誕生会をするよ!おいでおいで

 

 

 

 

 

 

いつも、楽しいイベントを企画している「お誕生会」のごっこ遊びに展開するようです。

 

ある日のままごと5.JPGのサムネール画像 さぁ、どうぞどんなパーティーにしますか?!ごちそうはいっぱいつくりましょうね!

 

 

 

 

 

ご招待するお友達も増えてきました。

ある日のままごと6.JPGのサムネール画像 パーティーは、お友達が多い方が楽しいね!

 

 

 

 

 

 

ある日のままごと7.JPGのサムネール画像 お客様もどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

少人数で始めた遊びではありましたが、遊びの展開を自分たちで組み立ててごっこ遊びを広げていった姿にとても暖かい気持ちになりました。子どもたちの中に積み重ねてきた時間や信頼関係は、こうしたふとした瞬間に強く感じることがあります。このような瞬間を見逃すことなく、子どもたちの思いに寄り添った毎日を送っていきたいと思います。

 

ある日のままごと8.JPGのサムネール画像 園長:豊田

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧