認定こども園こうほくからのお知らせ

2018年9月28日 ザカ先生、また会おうね!

926日にインドネシア親子文化交流会を行いました!!

 

手作りのパスポートに入国のシールを貼ってもらい、
すっかりインドネシアに旅行に来た気分の子ども達♪

passport.JPGのサムネール画像








ザカ先生が作ってくれたインドネシアの家庭料理"ソトアヤム"は
食欲をそそるとってもいい香り!!
もやし、トマト、ライムなどの野菜や果物を自分達でトッピングして食べました。
インドネシアではジャスミンティーに沢山お砂糖を入れて飲むそうで、
甘いお茶もごちそうしてくれました。

sotoayam1.JPGのサムネール画像 sotoayam2.JPGのサムネール画像








スープを食べながらインドネシアについて
沢山のことを教えてもらいました。

pp.JPGのサムネール画像








おいしい食事の後は、ゲーム大会!
インドネシアの子ども達も大好きな

"チューブラ・チューブラ・スウォン"

みんなで輪になって誰が宝物を持っているのか当てるゲームです。
なんとザカ先生がゲームの歌を歌って、盛り上げてくれました!!

game1.JPGのサムネール画像 game2.JPGのサムネール画像








そしてお待ちかね、手作りの馬をもってレッツダンス♪
伝統的な踊りJARAN(ジャラン)を踊りました。
面白い動きに子どもたちはノリノリ!!
自然と笑顔がこぼれていました。

jaran2.JPGのサムネール画像 jaran1.JPGのサムネール画像








最後はザカ先生を囲んで、ハイチーズ!

集合.JPGのサムネール画像 goodbye.JPGのサムネール画像








インドネシアの文化に楽しんで触れることができ、
とても楽しい交流会となりました。



そして、とうとうお別れの日・・・・・。
ザカ先生に"にじ"の歌をプレゼントしました。

niji1.JPGのサムネール画像 niji2.JPGのサムネール画像








niji3.JPGのサムネール画像








みんなからの突然のプレゼントに、とっても喜んでいたザカ先生。

「今日は素敵な歌のプレゼントをありがとう!

みんなのことはずっと忘れないよ!」とお話ししてくれました。

 

820日からの約1か月間、

ザカ先生が教えてくれた歌やゲーム、絵本の読み聞かせなどを通して
異文化に触れる楽しさを存分に味わうことが出来たのではないかと思います。
新しい発見がたくさんあった1ヶ月となりました。

 

ザカ先生、いつでもこうほくに遊びに来てください!!

サンパイ ジュンバラギ!!(またね!!)


つき組担任:栃谷


このページのトップへ

このページのトップへ