認定こども園こうほくからのお知らせ

2018年9月21日 身体を動かして遊ぼう★(ほしぐみ)

ハイハイや一人歩きができるようになってきたほしぐみの子ども達!
自分の興味・関心があるところへ歩いて行くことの楽しさを感じているようです。
保育士が「まてまて~」と追いかけると
大きな声を出しながら笑顔でにげようとする姿が微笑ましいです。

身体を動かすことに意欲的なほしぐみ。
今回はホール・園庭で遊んでいる様子をご紹介します。

ホールで遊具を使って遊ぶことも楽しめるようになった子ども達。
DSC05332.JPGのサムネール画像









遊具を出すと自分の遊びたいものに積極的に向かっていきます。
フラフープの中をくぐったり、先生がコロコロと転がすフラフープを追いかけたり、子ども達自身で "どうやって遊ぶんだろう?" と
考えている姿が見られました。
DSC05337.JPGのサムネール画像
DSC05327.JPGのサムネール画像









ボール遊びも好きな子も多く、転がったボールを追いかけたり
自分で投げたりたくさん身体を動かすようになってきました。
DSC05335.JPGのサムネール画像 DSC05329.JPGのサムネール画像













園庭では、一人ひとりの成長にあわせて靴を履いて遊んでいます。
広い園庭で、自由に動き回ることがとっても嬉しそうな子ども達。
草や虫、土にふれて、風を感じて外での活動を楽しんでいます。
DSC05400.JPGのサムネール画像 DSC05403.JPGのサムネール画像 DSC05397.JPGのサムネール画像


















つき組やおひさま組のお兄さん、お姉さんの真似をして、遊具に上ってみたり、
大好きなお友だちや先生と追いかけっこをして走り回ったり・・・
入園時から比べるとできることがたくさん増えて
毎日笑顔いっぱいで過ごしています!
DSC05411.JPGのサムネール画像 DSC05387.JPGのサムネール画像








子ども達の一人ひとりの成長段階に合わせ、
伸び伸びと過ごすことができる環境で保育していきたいと思います。
今後も子ども達の成長がとても楽しみです!!


ほし組担任:北内・片山

このページのトップへ

このページのトップへ