園の様子 / お知らせ

素敵な帽子をつくりました☆

お絵描きや粘土など作ることが大好きなたんぽぽ組は
製作の活動をとても楽しみにしています!
「こんなものを作ったよ!」「こんな色にしたよ」と
嬉しそうに教えてくれます。

発表会の劇では、絵本「すてきなぼうしやさん」を
題材に練習を頑張り、段々とセリフや振りが上手になってきています。
更に帽子屋さんの世界に入り込めるように
真っ白な帽子に色を塗り、オリジナルの帽子を作って練習することにしました!

まずは帽子に色塗り!
役ごとの帽子の形を見て「三角帽子だ!」「うさぎの耳の形!」
と違いを楽しんでいました。

IMG_0206.JPGのサムネール画像 IMG_0210.JPGのサムネール画像のサムネール画像

「何色にしようかな~」「どんな飾りをつけようかな」
と迷いながら色とりどりのオリジナル帽子が完成!
完成した帽子を被ってさっそく劇の練習をした子ども達は
いつもよりも張り切って役になりきっていましたよ。

IMG_0211.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 IMG_0212.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像IMG_0218.JPG IMG_0215.JPGのサムネール画像

製作を通して、丁寧にじっくりと活動に取り組んだり
アイディアが広がっていく様子が
毎回見ていてとても面白いです。
これからも一人一人の思いつきやひらめきを大切に発想力を伸ばしていきます。
発表会本番に向け、26人力を合わせて頑張ります。



たんぽぽ組担任:瓜田 舞桜








マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧