はなぞの幼稚園からのお知らせ

2018年9月14日 大好きな外遊び!~すずらん組~

お外で遊ぶのが大好きなすずらん組。
「今日は外出る?」「雨降ってないよ!外で遊ぼう!」と
キラキラした目でアピールをしてくる子ども達です。

その中でもお気に入りの遊びを紹介します!


〇しゃぼん玉

ちらっとしゃぼん玉が見えると大騒ぎ!
「やった!何時から?もうやる?」とウキウキです。
遊びながら「どうしてこの水は丸く膨らむんだろう?」
「すぐ割れちゃうしゃぼん玉と
遠くまで飛んでいくしゃぼん玉、何が違うのかな?」
と難しいことを考えている子もいました。
遊びの中で見つけた疑問はクラスの皆で考えて納得するまで話し合います!
「のりいれすぎたら とろとろだ!」「これくらいかな?」と
しゃぼん玉の液作りを通して違いに気づき解決しました。

IMG_1087.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

〇水遊び

夏といえば水遊び!冷たい水は気持ちよく、
ビニールプールにたまっている水を身体にかけたり、
スプリンクラーの周りを走ったりと水浴びを楽しんでいます。
園庭の草や木に「育て~...大きくなれ~...」と念を送る子や
「あっついとやけどする!」とじょうろで水をあげている子もいました。
植物に興味を持ち、大事に育てようとする微笑ましい姿が見られ嬉しく思います。

IMG_0170.JPGのサムネール画像

〇鉄棒

新しい鉄棒が園にきました!
「前回りできるよ!」「逆上がりの練習したい!」
「これはぶたのまるやきっていうんだよ!ぶーぶー!」と
鉄棒が大好きでたくさん遊んでいます。

IMG_0020.JPG

人気の遊具なので混み合う時もありますが
約束はしっかり守っていますよ!
危ないことやお友達が嫌な気持ちになることなど
遊びの中で学び、身に付いてきました。

すずらん組がスタートして半年が経とうとしています。
友達との関わりが深まり相手の気持ちを考えられるようになってきました。
2学期からは気持ちを伝えあうことの大切さを伝えていき
もっとクラスの仲が深まるよう過ごしていきます!


すずらん組担任 志摩



このページのトップへ

このページのトップへ