園の様子 / お知らせ

楽しかったね!お店屋さんごっこ♪

毎年恒例の「お店屋さんごっこ」は準備の段階から、当日に向けて子どもたちの期待を高めていきます。

1週間前から、売り場の地図や各クラスの品物を展示して当日何をお買いものするのか考えます。毎日のように「どうしようかな」「何を買おうかな」と嬉しそうに品物を見ている子どもたちの笑顔を見かけます。

お店屋さん1.JPGのサムネール画像 お店屋さん2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

当日が近づくにつれ、準備に余念がない子どもたちです。年長組は3クラスで力を合わせて「おまつり」を行いました。

お店屋さん3.JPGのサムネール画像 お店屋さん4.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ本番当日です!準備万端です!!みんな、それぞれのお店の衣装を身にまとい、品物も準備ができたようですよ。

お店屋さん5.JPGのサムネール画像 お店屋さん6.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

お店屋さん7.JPGのサムネール画像 お店屋さん8.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 お店の開店です!今回も、沢山の人気の品物がでそろいました。「ガチャガチャ」コーナーは回すとカプセルが出てくる面白さもあり、長蛇の列になりました。

お店屋さん9.JPGのサムネール画像

先生だって、お客様の呼び込みに一生懸命です。子どもたちが心を込めて作った品物を一人でも多くのお友達に買ってもらいたい。そんな気持ちでいます。

お店屋さん10.JPGのサムネール画像

大盛況のうちに幕を閉じ、終了後は全員で後片付けも頑張りました。帰りの自由遊びの際には、お店屋さんごっこで大人気だった「お化け屋敷」を再び楽しみました。楽しい行事がこうしてまた一つ終わってしまいましたが、子どもたちの心の中にはやり遂げた達成感と自信がゆっくりと染み込み、次の活動へとつながっていくことでしょう。すべての毎日の出来事が、成長につながっていってほしいと感じた一日でした。

お店屋さん11.JPGのサムネール画像 

副園長:豊田

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧