園の様子 / お知らせ

たのしい!がいっぱいのお部屋~ほし組~

先月、ほし組のお部屋の模様替えをしました!
それぞれ自由に探索し好きな遊びを見つけて
じっくり遊んだり、友だちと一緒に遊んだりと楽しんでいます。
今回はそんな新しいお部屋で遊ぶほし組の様子を紹介します!

==============================

【トンネル】

ほし組のお部屋にあるトンネルはほし組のトレードマーク!
入園当初からみんな大好きな空間です。
最初はハイハイで通り抜けることを楽しんでいましたが、
最近ではところどころにある丸い穴から外をみることがブームです!
そこから手を出して、お友だちや保育者とタッチをして喜ぶ姿もありますよ♪

【おままごとコーナー】 

つき組で遊んでいる時に大人気だったおままごとコーナー。
子どもたちのあそびを見てお部屋にも登場させてみました!
食材を手に「にんじん!」などと教えてくれる子もいて
「すごいね!」と褒めるととても嬉しそう!
コップに食材を入れてスプーンでかき混ぜジュースに見立てたり、
やかんをもってお茶を注いでくれたりと、とても上手に遊んでいます。
お友だち同士で「はい、どうぞ」とおもちゃを渡しあう微笑ましい場面も♪

【楽器コーナー】

こちらは音の鳴るおもちゃを集めたコーナーです。
音楽が大好きなほし組のお友だちは楽しそうな音が聞こえてくると
「なにしてるの?私もやりたい!」と集まってきます。
お友だちと一緒にマラカスや鈴などを鳴らすと演奏会のはじまりはじまり!
近くにはラジカセがあり、音楽をかけると可愛いダンスが見られます♡

【展望コーナー】  

ほし組イチオシのコーナーです!
このコーナーは少し高い台の上に登ると
外の景色や窓に設置した鏡で自分の姿が見えます。
最初はつかまり立ちに使っていた台が立って遊べるコーナーになり、
登って遊べるコーナーに大変身。
子どもたちの成長に合わせて形を変えてきました!
そんな展望コーナーにはルールが一つあります。
それは『自分で登り降りをすること』
誰かが手伝ってしまうと降りたい時に自分で降りることができない…。
そこで無理をすると、怪我に繋がる恐れがあるためです。
子どもたちの力を信じて見守っていますよ。
そのルールを守り、台に登って楽しそうに外を見ているほし組さん。
そんな様子を見て、毎日練習して登れるようになった子もいますよ!
雪が降ったり、野鳥が遊びにきたり、毎日新しい発見がいっぱい☆

他にも絵本コーナーやじっくり座ってボール落としなどを楽しむコーナーもありますよ!

==============================
成長していく過程を見守る日々の中で子どもたちの遊んでいる様子から
ヒントをもらい、どんなことに興味を持っているのか、
どうしたら安全に楽しく過ごせるのかを考えながら、体を動かして遊んだり、
座って集中して遊んだりできるコーナーなどを作りました。
ほし組のお部屋では毎日、子どもたちの「楽しい!」という笑顔が溢れています。
進級まであと少しですが、ほし組のお部屋が子どもたちの安心して楽しめる場所で
あるように保育をしていきます。

ほし組担任 山口 めぐみ

次の記事
にじいろの様子~1月~ 
前の記事
文化の違いとそれぞれの良さ 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧