認定こども園あいの里からのお知らせ

2017年12月18日 りす組☆日々の遊びから...♪

ある日のりす組でのひとコマです。

その① 室内遊び
 
よ~く見ると、見覚えのある建物だと思いませんか?
とってもキュートなお家ですね♪
りす新1のサムネール画像 りす新2のサムネール画像

保護者の方と一緒に土曜参観で作ったお菓子の家が今度はお店屋さんに変身しましたよ!

    「いらっしゃいませー!」                  「これくださーい♪」  
りす1のサムネール画像   IMG_0768.JPGのサムネール画像

そして、次に始まったのが"人形劇"です♪
みんなで歌いながら、おもい思いにお人形さんたちを動かします。
                               
「らんらんらーん♪」「たのしいねぇ~☆」
IMG_0771.JPGのサムネール画像 

クラスのお人形はりす組みんなのお友だちとして名前がついています。
クラスの壁に自己紹介が飾られていますので、ぜひご覧くださいね。
親近感をもって、接する子どもたちがとっても可愛いいです♪

 <日々の遊びが繋がって、どんどん遊びが膨らんでいきますよ!!>


その② 戸外遊び
 
待ちに待った雪遊びが始まりました。
嬉しそうにスノーウエアーを着て園庭にレッツゴー♪
雪をすくって投げたり、坂道をゴロゴロと転がったり...身体を伸び伸びと動かして楽しんでいます。

 「きゃはは~♪」      「ひんやり、きもちいいなぁ~」

 「みてみてー、まるいよ!」  「わー!くすぐったいよー☆」
りす6のサムネール画像 りす8のサムネール画像

毎回楽しみながら経験を重ねて、身支度もスムーズになってきています!
雪をおにぎりに見立てて大切に持ち歩いたり、キラキラ輝くツララに興味を示したり...。
これからも、雪に親しみ北海道の冬ならではの遊びを楽しんでいきます。


りす組 担任:杉山 留美子

このページのトップへ

このページのトップへ