園の様子 / お知らせ

おおきくなりますように!!

5月の中頃、幼稚園では学年ごとに菜園づくりがスタートしました。

年長組は玉ねぎ、ズッキーニ、ミニトマト、ニンジンを、
年中組はなす、ピーマン、ミニトマト、トマトを植えました。


まずは苗植えからスタートです。
説明を聞く真剣なまなざしは、なんだかいつもと違う姿。
お友達と協力し苗を植えつけていきました!
そして大切な苗の根元に、おそるおそるお水を注ぎます。

P5298632.JPGのサムネール画像

IMG_0514.JPG









年少組は一人ひとつじゃがいもを植えました。

P5110227.JPGのサムネール画像

IMG_0516.JPG










植えた後には「大きくなりますように!」としっかりとお願いをしました。
さっそく「早く食べたいなぁ...」という可愛い声も聞こえ、
今から収穫がとっても待ち遠しい様子。
「これからは時々水やりに行こうね」とやる気マンマン!

運動会の練習が進む頃、種芋から芽が出てきて大喜びの子ども達!
今度は花が咲きました。
P6240331.JPGのサムネール画像


各学年、お部屋にいるときにも
「次はいつお水あげにいくの?」
「野菜さんののどからからになっちゃうよ」等と
日々植えた野菜のことを気にかけ、
成長を心待ちにしています。


クラスでの水やりだけでなく、
登園の際におうちの方と立ち寄る姿も見られます。


収穫した野菜は9月にあるクッキングで使用する予定です。
今後も子ども達と共に野菜の成長を見守りながら、
クッキングへの期待も高めていきます。

廊下には成長の観察日記も掲示していますので、
ご来園の折には、ぜひご覧ください。 IMG_0517.JPG IMG_0510.JPGのサムネール画像


 

 

 

 

 

ぱんだ組担任 : 竹内 未来 






マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧