園の様子 / お知らせ

年中さん、JRに乗って百合が原へ

7月12日

年中さんは、初めて公共の乗り物に乗って遠足に出かけました。

P1080376.JPG

あいの里教育大駅までは園バスに乗ってきました。

駅員さんに元気にご挨拶をして改札を抜けると、線路が目の前に広がります。

ホームと線路の段差に子どもたちも先生もドキドキ、緊張感が走ります。

一番ホームへは階段を昇って移動します。

P1080395.JPG今回の目的地は、百合が原公園。三つ目の駅です。

途中の車窓をお友達と楽しむことができるでしょうか。

 

やっとホームへ到着、白線の説明や、表示を眺めたり、目の不自由な方用のでこぼこした黄色いブロックのお話も聞いて列車の到着を待ちます。

いよいよ10時43分札幌行きの到着です。

  

P1080411.JPGP1080407.JPG

 

 

 

 

 

 

P1080415.JPG無事に乗り込んでほっとしたのか、車内ではみんなマナーを守って静かに過ごしました。

百合が原公園駅からまた徒歩で、がんばります。

先日、あいの里公園への散歩で練習済みの、横断歩道に再挑戦。

みんな手をあげて横断歩道を足早に渡りきることができました。 

 

P1080442.JPG P1080437.JPG

 

 

 

 

 

公園内に入ると、咲き誇るお花を鑑賞しているご来園者がたくさんです。子どもたちもバラのお花のにおいをかいだり、カラー帽子と同じ色のお花をみつけたりと、足取りも軽やかになってきました。

目的の芝生エリアに到着、まずは日陰に陣取り、お弁当をいただきました。

その後広い芝生でボール遊びをして、冒険の後は、なんだかなつかしい園バスに乗って幼稚園に戻りました。

今日はとても暑い1日となりました。     

園長 曽根 香子

 

 

 

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧