園の様子 / お知らせ

新しい1年が始まりました。

あいの里幼稚園の新しい1年が始まりました。

このブログでは、在園児のご家庭と、これから幼稚園をお考えの保護者のみなさんに、幼稚園の日々のあれこれをご紹介していきます。

幼稚園生活をリアルに楽しんでいただけるよう、写真も少しずつ増やしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

4月7日(木) 始業式P1070076.JPG

いよいよ、今日は始業式。

ステージではできたてのおめでとうの飾りが、子どもたちを見守っています。

お話を聞いている子どもたちは背筋もピンと伸びて、きちんと三角すわりができていますね。

一番緊張しているのは、園長のようです。 

 

4月8日(金) 入園式 P1070088.JPG

入園式ではおうちの方と、子どもたちが一緒に入場します。

なごり雪も降ったこの日、ご両親のほかにおじいちゃんおばあちゃんもたくさんみえ 、お祝いのホールは熱気むんむん。

こうして、期待にあふれる幼稚園生活が始まります。

園長はお祝いの言葉のなかで、園児も職員も、目標を決めて、なりたい自分にちかづく一年間にしましょうと約束しました。

目標を決めるとだんだんその姿に近づいていきます。0 からスタートした一年ですが、はじめの一歩をともに歩んでいけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

4月11日(月) 対面式P1070113 - コピー.JPG

在園児と新入園児がホールでごあいさつ。これから一年仲良くすごしましょう。

先生たちも大きなかぶの劇を披露して、「 一年間、力を合わせてがんばります」と、決意表明。

先日のクラス懇談ではカチコチだった新卒の先生も、子ども の前ではフレッシュな笑顔全開です。

「初心安心」という言葉があります。文字通り、初めてだからこその慎重さが、確かな保育実績へとつながると信じています。どうぞご安心ください。  

4月27日(水) 4月生まれお誕生会

毎月催されるお誕生会。P1070144.JPG

幼稚園では、その子その子の本当のお誕生日も大切にして行きたいと思っています。

新学期をむかえてそろそろ自分らしさを取り戻してきた子どもたち。 少しずつ緊張の糸も解けてきて、お友達との摩擦もチラホラ見えてきました。

そんな子どもたちに、 幼稚園は間違えてもいいところだよ、失敗をしてもいいからね。というお話をしました。

そして、少しずつお友達の失敗にも寛大なやさしい気持ち「思いやり」が育ってくれるとうれしいです。

4月番外編

P1070127.JPG 今年度より幼稚園の職員に、外国人の英語講師が仲間入りしました。

早速、朝の出迎えや、バスの添乗、そして正課のレッスンも始まっています。

国際感覚を生活の折々で感じてもらうため、毎週月曜日は一日中園内で過ごし、クラスに入って給食を食べたり、お散歩に行ったりなど、職員と一緒の活動をしていきます。

P1070121.JPG そして、少人数制での課外レッスンも開講します。

ぜひ、関心のある方は入会の有無に関わらず、見学をしてみてください。

英語の先生からお聞きする園児の様子や、こちらからの提案をレッスンに取り入れてくださるなど、異文化をこえて、 伝え合うことの楽しさを感じてきました。

こうして幼稚園のひと月があっというまに過ぎていきました。

来月は、戸外での活動が盛りだくさんです。家族で過ごす楽しいゴールデンウィーク、思い出いっぱい胸をふくらませ 、また元気に幼稚園に来てくださいね。

See you next month.

                                              園長 曽根 香子

次の記事
風薫る季節となりました。 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧