園の様子 / お知らせ

Grow=植物の生長→子ども達の成長!!

季節感から縁遠くなりがちな現代、子ども達にとって自然とのふれあいは、貴重な体験です。

あいの里幼稚園では、自然の恵みや植物に対する感謝の気持ちを育てることを目的とした取り組みを行っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

< 年長組~いちご狩り >

園バスで約15分の場所にある農園に行って、いちご狩りを体験しました。

どこまでも広がる畑には、真っ赤ないちごがたくさん生っていました。

いちご狩り①のサムネール画像      いちご狩り②のサムネール画像

春から農薬を使わないで育てた「健康いちご」なので、洗わなくても安心してそのまま食べられます。

いちご狩り③のサムネール画像       いちご狩り④のサムネール画像

広い大地の中で、とれたてのいちごをお腹いっぱいになるまで食べていた子ども達です。

いちご狩り⑤のサムネール画像       いちご狩り⑥のサムネール画像

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

< 年少組~赤かぶ >

園のおたのしみ畑で、赤かぶの種をまきました。  

赤かぶ①のサムネール画像       赤かぶ②のサムネール画像

みんなでお水をあげて育てた赤かぶが、こんなに大きくなりました。

赤かぶ③のサムネール画像       赤かぶ④のサムネール画像

 収穫した赤かぶはお家へ持ち帰り、夕食やお弁当のおかずに大変身しました。

赤かぶ⑥のサムネール画像       赤かぶ⑤のサムネール画像  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

< 年中・年長組~いもうえ >

春に種いもを植えました。        お花が咲きました。

いもうえ①のサムネール画像             いもうえ②のサムネール画像

マイペットボトルを使って、お水をあげて生長を見守ります!

いもうえ⑤のサムネール画像      いもうえ④のサムネール画像

秋にはみんなでおいもほりを行い、自分達で育てたじゃがいもを食べたり、おいものスタンプ遊びを予定しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

< 年中・年長組~野菜の苗 >

「カゴメ」「ホクレンショップ」の協力のもと、野菜の苗を育てています。

年長組は、苗植えを体験しました。

苗植え①のサムネール画像      苗植え②のサムネール画像

苗植え③のサムネール画像        苗植え④のサムネール画像                           

水やりのお世話と観察を続けています。 天の神様にもお願いをしました。

水やり①のサムネール画像             水やり②のサムネール画像

みんなで育てている苗には、小さな実が生りはじめました!!

小さな実①のサムネール画像       小さな実②のサムネール画像 

小さな実③のサムネール画像       小さな実④のサムネール画像

苗の生長をスケッチして、生長を観察する年長組のお兄さん・お姉さんです。

スケッチ①のサムネール画像      スケッチ②のサムネール画像

スケッチ③のサムネール画像           スケッチ④のサムネール画像 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

< 学年の目標 >

・ 年少組~次はひまわりの栽培に挑戦します。畑の雑草抜きをがんばります。

・ 年中組~自分達で育てたトマトを収穫して、食べてみることです。

・ 年長組~収穫した野菜を店頭販売することです。

年中組のトマトの種類は「凛々子=Lylyco」 赤い色素「Lycopene」の頭文字と、イタリア語で叙情的という意味をもつLiricoを重ねあわせた名前です。

年長組のトマトの種類は「もも太郎」「ミニトマト」です。

最近の私の楽しみは、職員室の窓際から見える「なす」「ししとう」「ピーマン」に水やりをしている子ども達の姿を眺めることです!!

『 Grow Grow Grow !! 』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園長 渋谷 美智代

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧